【広島県福山】昔なつかしの駄菓子屋さん井上文具店にお邪魔したよ~

御幸町




どうも駄菓子ブロガーの僕です。

空前絶後のぉ!超絶怒涛の駄菓子ブロガー!駄菓子を愛し、駄菓子に愛された男!!!

うまい棒、ベビースターラーメン、すーべてぇの駄菓子の生みの親ぁ!!人呼んで七福神8人目の駄菓子の神ぃ!!

それが僕ですww

まっ 冗談はさておきまして、今回は昔懐かしの駄菓子屋さんをご紹介していきます。

モリ―のこどもの頃は近くに駄菓子屋さんがけっこうあって学校帰りとか塾のあととかに友達と買って食べた美味しく楽しい懐かしの思い出があります。

そんな昔懐かしの駄菓子屋さんもどんどん少なくなってきて駄菓子屋さんもレア化状態。

今では駄菓子と言えばスーパーやコンビニ・デパートなどで売られる事が多くなってきましたが昔懐かしの駄菓子屋さんの雰囲気がモリ―にとってはこどもに戻れる瞬間でもあるんです。

そこで今回は駄菓子屋シリーズとしてシリーズ化してお店などをご紹介していきたいと思っているよ。

そして記念すべき第1回のお店は御幸町にある井上文具店さんです。

お店の名前は文具店となってますが今では完全なる駄菓子屋さんになっていますよ。

お店のレトロ感が良いよね^^

さて、さっそく店内に入ってこどもにタイムスリップ中♪

店内に入ってみると駄菓子がズラズラーっと棚に並んでいるよ。

色々な駄菓子があるね~どれも懐かしい♪

  • モロッコヨーグルト
  • フルーツ餅
  • よっちゃんイカ
  • ビックカツ
  • ヤッター!めん
  • ラムネ

などなど1度は食べた事のある駄菓子があるよね。

駄菓子は大きななメインの棚とお菓子の容器を並べて棚にした2つに分かれていて、この駄菓子屋の昔の雰囲気がたまりません^^

モリ―が選んだ駄菓子は定番のこちら。

  • うまい棒(サラダ味・チーズ味)
  • ガリボリラーメン
  • もろこし輪太郎
  • 餅太郎
  • ポテトチップス

もろこし輪太郎や餅太郎のネーミングに袋のデザインとかめっちゃ好きで子供心をくすぶるキャラクターだったりして駄菓子ってホント最高だよね♪

もちろん味も旨い!こどもの頃に食べた懐かしの味が大人になっても食べれるだけでなく、こどもの頃の記憶が蘇ってくる味でもあります。

終わりに

井上文具店だけでなく、駄菓子屋さんはこどもの頃の昔懐かしい思い出と味が蘇ってくる素敵な場所だなって感じたよ~

こどもに戻れる場所が駄菓子屋さんにはあるような気がしてならないよ~

ぜひ1度駄菓子屋さんに足を運んでみてね。

駄菓子屋さん自体どんどんレア化状態になっていってるけど、駄菓子屋さんがなくなる前にブログを通じて思い出を残せていければいいなと思うよ。

では今日はこれまで

また駄菓子屋さんがあったらシリーズ化になるように頑張るよっ!

【追記】

井上文具店さんは駄菓子だけではなく名物のさっちゃん焼きを買いに子供たちと一緒に行きました。

1個なんと130円という驚きの安さ。

ふわふわの生地にハム・コーンとたっぷりのマヨネーズを入れたシンプルに相性イイものが揃ったのが名物のさっちゃん焼きです。

さっそく頂きたいと思います。

アツアツでうまい!

ハム・コーン・マヨネーズの相性は抜群ですね。

シンプルだけど、これはこどもが絶対に喜ぶんやつです。

大人の僕でもこどもの思い出が蘇る懐かしの味でした。

ぜひ1度、子供たちと一緒に昭和の雰囲気のある駄菓子屋さん訪れてみてはいかがでしょうか?

店舗情報

住所:広島県福山市御幸町大字森脇198−12

営業時間:?

定休日:日曜日と他は不明

[su_gmap address=”広島県福山市御幸町大字森脇198−12”]

コメント

タイトルとURLをコピーしました