【岡山県】真備町にある極太モッチリ?手打ちうどんのお店さるやの冷やしぶっかけ♪豪雨災害で移転したらしい・・・

真備町




どうも、GW楽しんでますか^^?

前回の青空市きらりを通り矢掛町から真備町にぶらっとドライブしてたら以前から気になっていたお店がありました。

ここは、手打ちうどんのお店で「さるや」というお名前のうどん屋さんです。

場所的には、井原線の真備駅から少し西の国道バイパス沿いにお店はあります。

ちょくちょくお店の近くを通ってましたが今回が初訪問になるよ☆

てか岡山県て意外とうどん屋さんが多い気がするのは、私だけでしょうか?

まっ☆そんなことは気にしないで、レッツ初訪問!

 

お店の外観のイメージでは、本格的な手打うどんのお店って感じでしたが

いざ店内に入ってみるとオシャレなカフェ??に来たのかなって思うような店内です。

実際にはうどん屋なんですが・・・

この外観と店内のギャップが逆にいいよね^^

店内の席はテーブル席・カウンター席・座敷用の席があって合わせて40席ぐらいありました。

駐車場も8台ぐらい駐車できるよ。

今回は座敷の席について、メニューを閲覧。

メニューは定番のうどんからうどんセット・キッズセットもあったりと子供連れでもOKなのが良いですね^^

メニューの中には、豆乳うどんなんかもありましたけど頼む勇気がなかったよ。さるやの特製うどんは、大猿うどん!海老天・肉・あげ・たまごがトッピングされた名物うどん!

モリ―が頼んだのは、天ぷらぶっかけ(冷)700円とおにぎり(2個)180円。さるやのうどんはどんな感じなんだろう・・・ワクワクw

冷やし天ぷらぶっかけ到着!

注文してから5分後ぐらいに天ぷらぶっかけとおにぎりがきました!

天ぷらぶっかけは、ねぎ・うずら卵の黄身にわさびとレモンが付いています。

天ぷらは揚げたてでレモンを絞るとジュワジュワと音がします!ビックリですが食欲をそそる音でグッとです^^

天ぷらを崩しながら、うどんと絡ませて食べるとうどんのモッチリとした弾力に太めのうどんでめっちゃ美味しかったです!

最初、天ぷらはかき揚げかと思ってたけど裏を返せば、実は海老天だったとは・・・

ぶっかけという事で、冷たいうどんを想像していましたが、ほどよく冷たい感じで何よりうどんがけっこう太い印象でした。さすが手打でオリジナリティーがあるなと思わせる「さるや」のうどんです。

またつゆは甘めのつゆでウマーって感じです♪

けどスッキリとしたつゆじゃないとイケない人とかもいるので好みが分かれるかも・・・

「さるや」のうどんは店内のオシャレな感じとは裏腹に手打にこだわったうどんで普通のうどん屋さんとは一味も二味も違った、オリジナリティー溢れるうどん屋さんだと感じたよ♪

また近くに寄った際は、行きたいお店に認定だわさw

[追記]

手打ちうどんのお店さるやさんは今回の豪雨災害でお店での営業はできなくなりましたが、近くにある実家で仮店舗としてお昼のみの営業をしておられるそうです。

また近くに行った際は、ぜひ寄っていこうと思います。

店舗情報

電話番号:086-698-2160

住所:岡山県倉敷市真備町箭田4198-1

営業時間:11:00~19:00 ※麺がなくなり次第営業終了

定休日:不定休

[su_gmap address=”岡山県倉敷市真備町箭田4198-1″]

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました