【向島】立花食堂。開放感ばつぐん!海沿いにあるオシャレなお店で極上のらーめんを食べてみた

しまなみ海道




今回、訪れたのはしまなみ海道にある本島から1つ目の島・・・向島。

しまなみ海道は、けっこうドライブでいく事が多いのですが、向島は、ほぼ行かない島であったため、たまには寄って探索してみようと家族で行ってきました。

一応、向島の地図はこんな感じ

向島も尾道市になって、すぐ隣の島なのでめっちゃ近い。

その向島の南側におしゃれなラーメンが食べれる立花食堂があります。

最初、お店の名前を聞いたら大衆食堂かなって思ってしまったモリ―ですが、

食堂というよりらーめんがメインのお店でした。

しかも、海が見渡せるロケーションで、おしゃれな雰囲気が漂います。

この日は、1月でも暖かく波の音に海の香りと最高にいい感じでした。

立花食堂さんの入り口には、でっかいヤシの木が・・・

海のそばにヤシの木がどーんと構えています。

なんか南国っぽい雰囲気がありますね。

しかも立花食堂さん以外にも、雑貨さんや服屋さんがあったり、足湯が楽しめたりと食べるだけの場所じゃないんです!

メインはもちろん立花食堂さんですが・・・

人気の店だけあって満席状態!

祝日のお昼に行ったので、かなり人がいました。

ヤシの木をかいくぐって、正面に立花食堂さんが見えます。

テラス席も3テーブルあって、満席状態でみんな座ってましたね。

テラス席で食べるらーめんて今まで行ったことないです。

店内もオシャレな雰囲気で最高!

お庭も開放的でいい感じですが、店内もオシャレな感じが漂う雰囲気でラーメン屋さんて感じがしませんね。

中から見るロケーションも最高ですね。

テラス席で食べるラーメンは格別な予感ですが、子どももいたので中のテーブル席で食べることに・・・

立花食堂さんのこだわりらーめん!

注文は受付カウンターで事前に注文して支払いは先払いでした。

この日に行った時は祝日でメニューは限定されている感じでした。

普段はデザート系もあるみたいですよ。

立花食堂さんのらーめんは、牛骨・豚骨・鶏ガラからシッカリと出汁をとったスープに野菜を漬け込んだ醤油とこだわりの塩で味付けし、太めのちぢれ麺にからめたスッキリとコクのあるらーめんだそうです。

ちなみに僕が注文したのはらーめんとミニ海鮮丼のセットです。

こだわりのらーめんと海鮮丼という、以外な組み合わせですが島ならではのメニューではないでしょうか。

セットメニューが到着!

時間がゆっくりと流れる島で待つこと、10分ほどでしょうか?

立花食堂さんのらーめん&ミニ海鮮丼の到着です。

こだわりのらーめんは、やはりスッキリとした中に出汁の旨みがきいたスープで食べやすく太めのちぢれ麺とBESTマッチ!

海鮮丼も新鮮なタイやサーモンとプリプリとした食感で、こちらも美味でございます。大葉や刻み海苔がアクセントになっていいですね。

こんな島の潮風や海が見渡せるロケーションで食べるらーめんは、とても最高でした!

他にも雑貨屋さんや足湯なんかもあるので、スポット的な感覚で訪れたくなるお店です。

ぜひ1度行ってみてくださいまし^^

店舗情報

・店名 立花食堂

・お問い合わせ 0848-36-5662

・住所 広島県尾道市向島町立花287-1

・営業時間 11:00~14:30(ラストオーダー14:00)

・定休日 火曜日

[su_gmap address=”
広島県尾道市向島町立花287-1 “]

コメント

タイトルとURLをコピーしました