坂本龍馬もビックリ!わら焼き鰹のたたき定食が食べれる【第十八 龍神丸】本場の土佐高知を堪能できるぜよ!

入船町




どうもモリ―です。

ポートプラザ天満屋で土佐料理をメインにいろいろな料理が楽しめるお店【土佐わら焼き 第十八 龍神丸】さんに行って来ました。

ポートプラザ天満屋はイトーヨーカドーと併設されているところで龍神丸さんは1階の場所にあります。

今回はじめての訪問にゃ!

日曜日のお昼だったので、まーお客さんがいっぱいで人気のお店だと思うよ。

行列の紙に名前を書いて少しの間、待ってることに。。。

外観からしても漁師風なお店でとてもよさげ。。。

ガラスケースにはメニューサンプルがあって、どれもよだレモンだよ

定食系のメニューは、1つ1つご飯をお釜で炊いているこだわりよう。

こっちは、スタッフさんが鰹を焼いているんだよね

少しのあいだ待ってモリ―さま。と呼ばれたので、店内にIN!

店内も漁師風な雰囲気で提灯や綱みたいなのでさえぎったりしているのも珍しくいい感じのお店です。

高知といえば、かつおのたたきですよね。
龍神丸さんもお店の名前にもあるようにわら焼き鰹が一押しっぽい。

龍神丸のメニュー。いろいろあって迷うw

こちらが龍神丸のメニューです。

種類がけっこうあって悩む・・・

魚系や肉系に丼物もある。

わら焼き鰹のたたき定食厚切り牛タンのわら焼き定食か悩みましたが

やっぱ一押しのわら焼き鰹のたたき定食を注文してみました。

ちなみに塩とタレがあって4切れ、6切れ、8切れとお好みの量に合わせて注文することができます。

そんなこんなで悩んだ挙句、わら焼きの鰹のタレたたき定食6切れ(1180円+税)をチョイス。

以前、高知に行ったときに食べたかつおのたたきが美味かったので龍神丸さんはどんな感じかワクワクですな。

しばしば注文して待つことに…

わら焼きの風味と薬味で食べる鰹のたたきが美味!

やってきました!わら焼き鰹のタレたたき定食!

釜で炊かれたたきたてごはんにメインのわら焼き鰹のたたき・青さ海苔の味噌汁・ご飯のお供的な漁師の節煮・オクラの和え物が登場

釜炊きごはんは混ぜてから2分ほど待つようです。

ごはんの美しさ!このごはんだけでも何杯でもイケそうな予感さえします。

やっぱ1つ1つ釜で炊いた出来たてのごはんはうまそうですね!

そしてお待ちねのわら焼き鰹のたたき!特製のタレをかけてねぎ・スライスされた玉葱・ニンニクの薬味をのっけて頂きます!

鰹のたたきウマっ!!

わらの焼いた風味と薬味が相まって鰹のたたきめっちゃうまい!

鰹の臭みもなくて全然食べやすい感じです。

これに炊きたてのごはんを頂くので最高の定食ですよ!ほんとに

またごはんのお供や味噌汁もいい感じでレベルの高い定食だったなと感じました。

 

今度は厚切り牛タンでも食べてみよっと・・・

ほなね!

店舗情報

電話番号 084-923-3010

住所 広島県福山市入船町3-1-25 1F

営業時間 11:00~21:00

定休日 無休

[su_gmap address=”広島県福山市入船町3-1-25”]

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました