ラッパーRYUZOをwiki風に公開!京都生まれ!?

RYUZO




RYUZO(リュウゾウ)は清水寺や金閣寺など古い町並みで有名な京都生まれ。

ラップを始めた当時は17歳でMAGMA MC’s(マグマ エムシーズ)というグループを結成し京都のライブやクラブなどでの活動をメインに徐々にRYUZOの名が広まっていく。

また1996年に京都のイベント「地熱」で年間で延べ4000人の観客を記録しメッセージ性が高く、心に刻まれるリリックに関西のヒップホップシーンではなくてはならない存在となる。

また活動するにつれヒップホップでの人脈も広がり関東の横浜ラップグループOZROSAURUS(オジロザウルス)、M.O.S.A.D.(モサド)とともに2001年にYOUNGGUNZ(ヤングガンズ)というグループを結成する。

そして2003年には、MAGUMA MC’sとしてメジャーデビューを果たし2005年12月にソロデビューを果たす。

現在ではソロ活動と傍らR-RATED RECORDS(アールレイテッドレコーズ)というレーベルを設立し、ANARCHY(アナーキー)、LA BONO(ラボーノ)と言ったアーティスト達の育成も行っている。

アルバム「MESSAGE」は、彼の20年近くに渡るヒップホップ人生の積み重ねの集大成であって大人になった彼のこれからのMC人生を垣間見ることも出来る。間違いなく彼の史上最高のアルバムだと思います。

20年のヒップホップ人生という深みからでる音源・リリックはとてつもなく素晴らしいものがあります。

その中でも代表曲といわれるのが、この2曲。

「THE STORY」

[arve url=”https://www.youtube.com/watch?v=8A2f6fYbcu0″ /]

「HATE MY LIFE」

[arve url=”https://www.youtube.com/watch?v=Q6NLFkGdIww” /]

ヒップホップ好きには絶対に聴いてほしい2曲です!

「THE STORY」はフリースタイルダンジョンのGADORO対MR,Qのバトルビートで使われた1曲で「THE STORY」の音源とバチバチのバトルがとても凄まじくめちゃめちゃ鳥肌が立ちました!

「THE STORY」3バース目がいい。コンクリートジャングルの中であいつもあのコもかわっちまって もっと評価されるべきラッパー。RYUZOのラップには不思議な魅力があると思えます。彼の作品からはヒップホップへの純粋な愛が滲み出ているような気がして、とても好きです。彼のヒップホッパーとしての経験に裏打ちされた深みがあるからこそだと思ってます。

「そいつの人生背負って一緒に成長していくねんどっていう。それが俺のやってるストリートのHIP HOP」byRYUZO

コメント

タイトルとURLをコピーしました