笠岡商店街/笠神社/笠岡いなり【散歩ブログ02】

笠岡市




散歩ブログの2回目は笠岡をぶらり散策します。

笠岡は沢山の魅力ある所がありますが、今回は笠岡商店街周辺を行ってみようと思います。

どんな発見があるのかレッツ散策。

月日令和2年3月31日
天気晴れ
温度18.5℃

商店街はレトロ感が漂います。

まずは、商店街をのどかに歩きます。

お昼時に歩いたのですが、人もまばらでレトロな雰囲気の商店街。

こういった昭和の建物を見たりするのは心が癒されますね。

たばこの看板とか建物の風合いが深みのある街並みを表現していて最高です。

そんな商店街を歩いていると少し外れた場所に何やら神社らしきものを発見。

少し気になったので行ってみる事に・・・

神社の階段を登ってみると、電車がちょうど通ってたのでパシャリといい写真ポイントです。

さらに進むと、急すぎる階段が出現!

ざっと100段はあるような雰囲気ですけど頑張って歩くことに・・・

けっこうキツー!(汗)

結局、最後まで登らずに途中で断念・・・

途中でも見晴らしが最高だったので、まっいいかと思い商店街の方に戻ることに。

笠神社から商店街に戻ってぶらり散策していると、気になる看板が・・・

元祖!笠岡いなりを発見

笠岡らーめんは知っていたのですが、 いなりが笠岡の名物って知りませんでした 。(初耳w)

こういった歩かないと分かりづらいところも発見できるのが散歩の魅力でもありますよ。

昔ながらのお店の雰囲気で老舗って感じがたまりません。

こういったお店って地元の人に愛されている感があっていいですよね。

お店に入る前にメニューが書いてあるので見てみましょう。

名物の笠岡いなりから笠岡ばら寿司うどんなどあります。

どれもリーズナブルな安心価格です。

早速お店に入ってみましょう!

テイクアウト専門かと思ってましたが店内でも食べれる仕様。

こちらが名物の笠岡いなりです。

こちらが海老とアナゴが入った、上ばら寿司。

どちらもシンプルながらあばちゃんの手作りの愛情がこもったいなりとばら寿司っていう感じです。

おでんもある。各種(1個90円)

僕は笠岡いなりと上ばら寿司におでんを買って帰りました。

さー帰ってたべよ。。。

終わりに・・・

今回は笠岡商店街周辺をぶらり散策してきました。

笠岡には、笠岡らーめんや笠岡ベイファームなど魅力あるグルメやスポットが沢山あります。

まだまだ知らない笠岡の魅力を、これからもお届けできたらと思います。

また散歩は自然を五感で感じたり建物や神社など歴史に触れたりする事ができます。

日々の忙しい時間を忘れゆっくりと散歩ライフを堪能できました。

あなたも楽しい散歩ライフを・・・

今日の歩数3245歩
今日の使った金額(笠岡いなりなど)930円

ブログで紹介した町情報

名前笠神社
住所岡山県笠岡市笠岡678
電話番号0865-63-4614
駐車場台数30台
名前元祖笠岡いなり
住所岡山県笠岡市中央町32-5
電話番号0865-63-5679
定休日日曜日

モリ―ユウサク@散歩家

【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCOVVFmG0DkZHYFWHvycLHWQ/

【Twitter】https://twitter.com/moriyuusaku

コメント

タイトルとURLをコピーしました