府中市こどもの国ポムポムがリニューアルオープン♪さっそく行ってみたよ~

府中市




GW真っ只中。先日、府中市にあるポムこどもの国が4月にリニューアルされたとTVで知りさっそく行ってきました!

どんな感じにリニューアルになったのか紹介できればと思います♪リニューアルされる前はいった事がないのでゴメンナサイ・・・

朝の9時からオープンという事で行ってみたら、もうすでに何台か車が駐車されていました。リニューアルされたという事でやっぱりみんな早く来ていたのかな?

ポムこどもの国は、子育てに木材を取り入れる「木育」をテーマに、床や棚・机・イス・遊具にヒノキやスギの木の素材を使用した施設になっていたよ~

※「木育」(もくいく:小さいころから木の温かみに触れることで情操を豊かにする)

なので施設内は木の香りがしてなんかココロが落ち着く場所だなって印象でした。

近くの川のせせらぎも癒されます♪

さっそく施設内に

施設は基本的に無料(2Fの一部有料)で利用でき、小さなこどもから小学生の低学年ぐらいまでは遊べるような施設になっているよ~

ちなみにモリ―のこどもは4才と1才なのですごく楽しそう☆

施設の中は、すべり台やジャングルジム的なかんじな物や小さな遊具があったりと全てヒノキやスギの木で出来ているので優しく温もりがあるホントに良い施設だなと感じるよ~

1Fのスペースには、赤ちゃんや小さなお子様用のスペースもあるので、まだ小さなお子様でも遊べるように工夫されているよ。

動物パズルもあるよ

[arve url=”https://www.youtube.com/watch?v=tCpbzNXPkU4″ /]

[arve url=”https://www.youtube.com/watch?v=5lMkmdfPZek” /]

1Fの同じ施設内にはポルタリングができるスペースもあって超たのしそう~♪

ボルタリングもできるしトンネルから2Fにもあがれちゃうんだ!

2Fは結構たかいので怖いよね~

外の一角にはカバさんもいるよ~

また本が読めるスペースもあったり2Fにはポムズキッチンといってお料理教室ができる場所もあるんだ。

おわりに

ポムこどもの国では、全ての物を木を使って温もりや優しさが伝わってくる、こどもも大人も安心して遊べる施設にリニューアルされたんだね~

木の香りって落ち着くし癒されるんだなと改めて感じた1日でした☆

また5月5日はポムポムまつりが開催されます!いろいろなイベントが盛りだくさんで楽しさ間違いなし♪

ぜひ1度はこどもと一緒に木の温もりを感じてみてはどうですか・・・

詳しい内容やお知らせなどは、府中市こどもの国 ポムポムHPをご覧ください

https://kodomo-fuchu.com/

施設情報

所在地:広島県府中市土生町1581-7
tel:0847-41-4145
開館時間:9:00~18:00
休館日:毎週木曜日、年末年始(木曜日が祝日の場合は開館し、翌週水曜日を休館)

[su_gmap address=”広島県府中市土生町1581-7″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました