01【お散歩ブログ】山手町・柿原豆腐店付近をぶらり散策

山手




本日より「モリ―のお散歩ブログ」がスタートします。パチパチ・・・

お散歩ブログでは散歩の魅力をご紹介しながらモリ―が行った先の景色や建物など発見しご紹介できればと思います。

一人でも多くの人に散歩の素晴らしさをお届けしたいと思い書いていこうと思います。

それでは早速、第1回目ということで訪れたのは福山市山手町です。

散歩時間は約30分ほど、この日はもうすぐ春がやってきてるような天気で散歩日和。さてレッツ散歩。

まずは山の方に向かってぶらり気ままにいきます。

散歩の魅力:リフレッシュでき気持ちがいい

新鮮な空気の匂いや太陽の光、鳥のさえずりなど目・耳・鼻・肌で自然を感じることができるので頭がスッキリとしリフレッシュでき気持ちがいいのが散歩の魅力の1つです。

その道中に

こういった古い感じの農具が入ってそうな建物とか味があっていいです。なんか癒される。

そんな中ぶらっと散歩していたら豆腐の旗を発見!

創業70年の老舗豆腐屋さんを発見!

歩いている道中に「とうふ」の旗が立っています。

こんな所にお豆腐屋さんがあるなんて散歩しないと中々気づかない感じの場所にあります。

調べてみると「柿原豆腐店」というお豆腐屋さんを発見。

創業70年と伝統と昔ながらの製法で地元の人に愛されるお豆腐屋さんだそうです。

主にスーパーとかで販売されているらしい

生ゆば(450円)も販売しているので美味しそう。けど湯葉ってあんまり食べる機会がないのでどんな感じなのか気になりますね。

工場直売もしているので気になる方は散歩がてら柿原豆腐店へ

やっぱり散歩は歩かないと分からない場所や発見があるので面白いです。

店名柿原豆腐店
TEL084-951-1076
HP https://kakihara-tofu.com/hp/

つづいては柿原豆腐店からすぐ近くにお寺を発見しました。

正圓寺というお寺を発見!

沼隈郡誌という本には「奥州久米郡の住人石川判官義兼の孫石川興市太夫当国に来り出家して真学と称し正和年中(1312-17)建立すと伝う」とあります。

本堂は五十余年前の火災で焼失後再建された仮堂だそうです。

お寺とか詳しくないですが、やっぱり実際に目で見ると歴史を肌で感じることができます。

春を感じる2枚

本日は、山手町をぶらり散歩してきました。

新たな発見と共に、もう春がやってきている実感を感じた散歩になりました。

散歩は四季を五感で感じることができるし健康にもなるのでみなさんも休日など使ってあまり行ったことのない場所を散歩・散策してみてはいかがでしょうか?

現場からは以上です。

散歩時間約30分
歩数3711歩
距離1.2キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました